【アフィリエイトを再定義してみた】日常とアフィリエイトを融合し、相乗効果を生み出し続ける方法

どうも。hirotoです。

今回の記事では、アフィリエイトという考え方を、再定義したいなと思います。

というのもアフィリエイトって、

  • 他人の商品を紹介して、
  • 自分経由で売れたら、
  • 報酬がもらえる

ものだと認識している人が多いと思うし、それは合っているんですけど、

今回紹介する「この考え方」を知っておくと、あらゆるところでアフィリエイトが役立つという、非常に便利な考え方があるんです。

逆に言うと、日常がアフィリエイトにも良い影響を与えるという便利な考え方でもあるので、アフィリエイト力を高めることに繋がります。つまり、アフィリエイトが上手くなるわけです。

一つ高い視点でビジネスを捉えられるようになると思うので、ぜひ最後までご覧になってみてください。

それでは、いってみましょう!

アフィリエイト=紹介業

冒頭でも記載しましたが、アフィリエイトの本来の意味、流れは以下の通りとなります。

  • ①他人の商品を紹介して、
  • ②自分経由で売れたら、
  • ③報酬がもらえる

この3ステップがアフィリエイトの基本です。

ただ、これを一段抽象化して言語化すると「アフィリエイト=紹介業」ということになりますよね。

そして、この紹介業という考え方こそ、まさに日常に役立つものなんです。

紹介することは日常のあらゆるところで実践している

アフィリエイトを紹介業という、より一段抽象的な概念で捉えると、僕らは普段から「アフィリエイト的なこと」を実はしていたりします。

例えば・・・

  • 本で学んだ知識を紹介する
  • オススメのお店を紹介する
  • 良かった映画やドラマを紹介する
  • 同性の友達に、異性の友達を紹介する
  • テレビで流れてたコロナ情報を家族に知らせる

以上のようなことは見ても分かる通り、何かしらを「紹介」していますよね。

これはまさにアフィリエイトと同じことをしているわけです。

アフィリエイトの場合は、紹介したら、それが「報酬」に変わるわけですが、上記の場合だったら、

例えば「信頼残高」だったり、「美味しいものをご馳走」してもらったり、「何かしら」に変わっているんです。

具体的な例を出して考えてみましょう。

日常のアフィリエイト体験例①:本を紹介する

例えば、

  「本で学んだ知識を紹介する」場合だったら・・・

その本が相手の悩みを解決したり、相手に楽しい時間を提供したりすれば、それは「あなたへの感謝」に繋がり、結果として、信頼残高という信頼の量が増えることになる。

このように信頼残高に変わっていきますよね。

または信頼残高も貯まり、なおかつ、本がかなり良くて相手の心に深く響いた場合、

焼き肉奢るよ!

と美味しい食事をご馳走してもらえる可能性もありますよね笑


では、例を変えて次の場合はどうなるでしょうか?

日常のアフィリエイト体験例②:映画を紹介する

良かった映画やドラマを紹介した場合・・・

この場合、良かった映画を紹介し、相手の心に響く映画だったら、逆に今度は相手からも良い映画が紹介してもらえるかもしれない。紹介したことで似たようなものが返ってくるケースもある。

このような場合もありますよね。

アフィリエイトというビジネスだったら、「報酬」が返ってくるところ、同じもので今回は返ってきたわけです。

あなたが映画好きだったら、その映画はとっておきの一本になるかもしれませんね。このように紹介し合うことでお互い得しています。


では、最後の例を紹介しましょう(実は僕のこの紹介に関しても、アフィリエイトしているようなものなんですよ^^)

日常のアフィリエイト体験例③:テレビで流れたコロナ情報を紹介する

テレビで流れてたコロナ情報を家族に知らせた場合・・・

その情報が正しいもので、新型コロナの感染防止に繋がるなら、安全に繋がり、家族からの信頼が増える可能性がある。逆に嘘の情報を伝えたら、家族を危険に晒す可能性があるし、今度から自分の発言を信じてもらえなくなるかもしれない。

以上、このようなことも考えられますよね。

ここで注目してほしいのは、中身がしっかりしたものでないと、逆に信頼を落としてしまっている点です。

これはアフィリエイトも同様。

悪い商品を紹介してしまうと、一時的には報酬がもらえるかもしれませんが、長期的に見ると信頼が落ちてしまい、報酬が減っていくはずです。

今回の新型コロナの場合も、情報を伝えるなら正しい情報でないと、長期的に信頼も、関係も、ガタ落ちしていきます。

映画や本、その他のものだって、つまらないものをオススメとして紹介したら、相手のお金や時間をなくしてしまうことになるから、少しずつ信頼が失われていきますよね。それに、

この人のオススメするものは信じてはいけない

と相手を失望させてしまいます。

なので、紹介業に言えることは本当に良いものを紹介しなければいけないということです。

紹介するものが良いものか吟味し、悪いものは絶対に紹介しない。

その意思を持つようにしましょう。

アフィリエイトを日常に活かす。日常をアフィエイトに活かす

さて、ここまでアフィリエイトというものを、「紹介業」という概念として紹介し、かつ、日常で紹介はたくさんしてるんだよ、という話をしてきました。

ここからは、

アフィリエイトと日常をリンクさせ、相乗効果をもたらす方法

を最後に解説していきたいと思います。

凄く簡単に言えば・・・

  • 日常で何かを紹介する時は、
  • 「これはアフィリエイトをしているんだ!」
  • という感覚を持ち、紹介する

これをしていけばOKです。

これだけでものすごく紹介力は向上していきますよ。

だって、考えてみてください。

hiroto

僕らは自分のメディアでアフィリエイトをするわけですが、アフィリエイトしている数って、たかが知れてません?笑

1つの個人のメディアで多い人で10個程度、普通数個しかガチガチにアフィリエイトしていないと思いますよ。

だって、そんなに世の中、「これは絶対紹介したい!!」と思うものって意外に少ないですから。それにこれも良い、あれも良い、あ、こっちも良い!なんてどっちつかずなメディア運営していたら、読者離れていきます

なので、基本、数個しかガチガチにアフィリエイトはしないはずです。

となると、一つ問題が発生します。それは・・・

アフィリエイトの練習できない問題

これです。アフィリエイトの練習できない問題が発生します笑

僕らはアフィリエイターなのに、あれもこれもアフィリエイトしすぎることができないがゆえに、アフィリエイト力(紹介力)が高まらないというジレンマが存在しています。

だからこそ、僕がオススメしたいのが、

日常で何かを紹介する場面が来たら、アフィリエイトの練習のチャンスだ!!

と思いながら、紹介するってことです。

日常でアフィリエイトを実践するメリット

日常には、色んな紹介の機会があります。それは先程も説明した通りです。だからこそ、それを活かすわけです。

常に紹介したものを成約=相手に取り入れてもらうことができるように、全力で考えて紹介する。これを繰り返して、紹介力を磨いてく。

これをしてほしいわけです。

1週間に何回かはそういう機会があるはずなので、それを繰り返していけば、何度もアフィリエイトを練習できる貴重な機会に化けていきます。

他のアフィリエイターは「日常でアフィリエイト」という感覚がそもそもないので、この時点で一気に差を付けることができるはずです。

そして・・・

日常でアフィリエイトをしていけば、紹介力が上がり、本番のアフィリエイトで成功しやすくなる

というメリットも出てきます。

つまり、アフィリエイトで学んだことを日常に活かし、日常で学んだことをアフィリエイトに活かすという相乗効果を生み出すことができるわけですね。

hiroto

これはね、正直、相当良い習慣になると思いますよ笑

僕も実践しているし、何かを日常で紹介する時は、成約を狙って魅力的に紹介するよう努力しています。

本当、オススメの習慣なので、ぜひ実践してみてください。

アフィリエイトを数十回、数百回できる機会だし、やっている人なんてほとんどいないはずなので、あなたが抜きん出るチャンスになるはずです。

まとめ:アフィリエイトを日常に。日常をアフィリエイトに活かそう!

以上がアフィリエイトを再定義してみる、という話でした。

アフィリエイトと聞くと、普通はA8とか、インフォトップとか、Amazonアソシエイトとか、そういったものを思い浮かべ、かつ、報酬がもらえるものである、と限定してしまいがちです。

でも、実際は僕らも普段の日常からアフィリエイトを行っています。

だからこそ、普段の日常でもアフィリエイトをする意識を持ち、練習していけば、大きな成果に繋がってくるはずです。

hiroto

僕も毎回意識しています。

ぜひあなたも、今日から日常にアフィリエイトを取り入れてみてください。

数をこなしていくと、アフィリエイトのコツが分かってくると思いますので^^

無料!期間限定プレゼント

ネットビジネスにおいてセールスライティングは非常に重要なものですが、ほとんどの人は「書きたい文章」を書くことに夢中で「売れる文章」を書いていません。

売れる文章を書くことこそ、ネットビジネスで成果を出す秘訣なのに、です。

そこで現在新たに発行を始めた僕の無料メルマガをご登録頂いた方には、普段、僕が意識しているセールスライティングのテクニックを動画にて解説することにしました。脳科学を中心にしたノウハウなので、新たな知見が得られると思います。

動画では以下のことを話しています。

・意思決定の際、脳はどう動くのか?
・脳に訴えかけるセールス法とは?
・脳が決定的に反応する6つの刺激
・感情をズバズバと動かす4つの方法
・なぜ人は衝動買いをしてしまうのか?
・etc

極めて大切なことを語っていくので是非ご覧になってみてくださいね。動画は以下の画像をクリックしてダウンロード可能です。

LP

関連記事

  1. アフィリエイトは難しいって本当?稼げないの?月100万円越えの僕が解説
  2. 「勉強に時間がかかる&理解が遅い」そんな悩みを解決し、インプット力を強化する方法
  3. アフィリエイトで圧倒的な成果を出す方法【行動こそが正義!書きまくれ!】
  4. 【解決策を求めるな】ネットビジネスマンが知っておくべき、問題解決の本当のやり方